予告演出といわれるものが多くのパチンコ機種には備わっていて、大当たりの当選する前の演出をそれぞれの機種ごとに異なっている演出を用意している。

予告演出には信頼度といわれるものがあり、現れる演出の種類によって大当たりに当選する確率が異なっている。特にCRエヴァ7には予告演出の種類が豊富にあり、打っている最中にも遊戯を盛り上げて楽しませてくれる。

だが、逆にこの予告演出は勝ちたいパチンコを打つ人によっては邪魔になることもある。予告演出によって信頼度も異なっているので、現れるたびにどれくらいの信頼度をもっている演出なのかを判断しなければいけないからだ。

CRエヴァ7にはこの予告演出が他の機種に比べてもとても多く、信頼度もその中で分けられているため、アプリを使用して確認し、予め知っておくようにしなければならない。

エヴァンゲリオンの主要キャラクターである、ミサトさんや碇ゲンドウ、惣流アスカラングレー、そしてヒロインである綾波レイといったキャラクターの演出がそれぞれあるので、信頼度ごとに確認しておくようにしよう。

ステップアップ予告とストーリー予告

CRエヴァンゲリオンシリーズでは、お馴染みの予告演出といわれるものがいくつか存在していて、新しい機種にはそのお馴染みの演出に新しい演出を加えた形で予告演出が準備されている。

CRエヴァ7でもそれまでのお馴染み予告演出であるステップアップ予告や、ストーリー予告といったものがそのまま使われているので、CRエヴァ7のアプリでこうした予告演出を確認しておけば、エヴァ7以降の機種であっても予告演出に対応できるようになる。

エヴァ7では、これらの予告演出に加えて、Mark.06の槍・役物完成、といった予告演出が新しくくわえられている。もし、エヴァ7以前の機種は打ったことがあるといった人であっても、こうした新しい予告演出をしっかりと把握してCRエヴァ7を攻略するためにもアプリを利用して確認しておくようにしよう。